忍者ブログ
二次創作や創作を気の向くまま描いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きてます・・・・とりあえず明日は和風総本家と宇宙ニュース頼りに学校へ行く!ヨシャ


それはさておき、今年も年賀状晒します!
今年はコンナカンジ↓


img351.jpg


リア友&ネッ友さんには、辰年ということでハク様描きましたー!
左上はたつのこたろう風千尋とハク様・・・どうしてもこの絵が描きたかった・・・!


img348.jpg


某サイトで知り合ったサブマススキーさんにはサブマスを!
一応いつもの服を和服っぽく描いたんですがそれが失敗だった・・・・
あと年号ミスが素だったのでめっちゃ恥ずかしいですあああああごめんなさい;;;;


あとはリクエスト絵の年賀状を一枚!
今年はギリギリに届いちゃって本当ごめんなさい・・・;;;
PR
img352.jpg


描き納めということで、2011年にハマった主にジャンルを今ザザッと描きました・・・!
本当今年いっぱいハマったなーーーーアッぽぽぽぽーん入れ忘れ・・・t・・・アッー;;;

2011年は世界的にも国内的にもそして私の身内の中でも激動の年でした

来年も絵いっぱい描けたらな!!/////あと構図とか身体のポーズとかを勉強していきたい!
あと二度と・・・欠点をとらないようにしたいです・・・フフ・・・ ;▽;


2011皆様見て下さってそして構ってくださって、本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします ^/////^


では、よいお年を!
arubino.jpg

ってことで完成しましたーーーーーアルビノっ子!!

今までは④あたりでほっぺ描いて加工して~っていうすっかすかの中身だったんで、
わりと過程のある絵が描けたんじゃないかなと思います!
これを機に工夫のいっぱいある絵が描いていけるといいな・・・!

背景は、一番下に新しいレイヤーをつくり、質感を「キャンバス」にし、
強さを60にしてバケツで塗りました!
その上に新しい「スクリーン」のレイヤーを作り、同じく質感をキャンバスにして、
水彩筆(にじみ)でごりごりやったりしてます。
なんとなくうすーーーいカビっぽいのが入ってるのが分かるでしょうか・・・

ハートは「鉛筆」で普通に描き、その上に合成モードを「陰影」にしたレイヤーをつくり、
水彩筆(にじみ)でごりごり塗ってカビ作ります。
最後にぼかしでなじませました!


アルビノちゃんかわゆすぎるわ・・・ずっと描きたかったんです・・・/////


メイキングここまで見て下さりどうもありがとうございましたーー!!
19.jpg

19) 線画を「不透明度保護」にし、肌の部分の線を濃い肌色にぬります!
ただ塗るのは指などの内の線だけで、
外側の枠になっている線(主線?)は塗りません。枠ですから!
この作業は肌以外に服などにおこなってあげてもいいんじゃないかなーー
今回は手だけにしました!

20.jpg

20) 髪にツヤツヤいれました。
ツヤツヤは、髪の色の系統の中で一番白に近い色を使います!
ほぼ白だけど白じゃないよーーーあれ?デジャブ?

21.jpg

21) ものっそい分かりにくいですが、
服の端っこや服のもこっとなってるとこやベルトや頭のてっぺんなどに、水彩筆で発光させました。
明るい色で発光しちゃうと馬鹿かってほどまっしろに光っちゃうので、
なるべく濃い色で「発光」を選択するとええ感じの光り方になります。
たとえば私は影の色で発光させてます!光りすぎても不透明度をいじって目立たなくします。

「明るい色で発光」は、日差しを強調した絵とか、天使の羽とかに使えそうですね!

22.jpg

22) ほんのりオーバーレイのせていきました。うーーーん分かりにくい!
元絵と比べると分かるんですが、オーバーレイをかけると色がハッキリし、
ちょっとレトロちっくになります。
というか焦げた感じになります。全体的に飴色がかかります!

今までいまいち気に食わなかったりしたところがあっても、
だいたいこの「オーバーレイ」と「発光」でなんとかなるかもしれません。
ごまかしの達人です!!!!大好き!!!大好きだけど今回は控え目にしました

23.jpg

23) 服につやつや入れたり髪にさらなるつやつや入れたり、目に光を入れました。
つやつやは、スクリーンで色は影の色にして塗ると、ちょうどいい感じの色になります。

ハイッッッッ完成形です!!!!!ヨシャーーーーー
10.jpg

10) 瞳の色の系統の中で、一番濃い色(つまり黒に近い色)を影にし、塗っていきます
この場合赤なので、一番黒に近い赤を選びました。ほぼ黒ですね!でも黒じゃないんだ!
そしてモンスターボールみたいな影をつけていきます。完全にモンスターボールです

11.jpg

11) さきほどつけた影のレイヤーに新しいレイヤーをつくり、「発光」して、
鉛筆で上からモンスターボールのスイッチの部分を塗っていきます。
死んだような瞳になにかしらの光ができました!

12.jpg

12) 影とスイッチの下に新たにレイヤーをつくり、
テクスチャなしの水彩筆でごりごり薄い影をぬっけていきます。
このときの影はさっきつけた黒に近い影ではなく、それよりももう少し明るい色で置いていきます。

また、モンスターボール影のレイヤーに戻り、「ぼかし」でちょっとだけなじませます。
ちょっとだけです。これもやりすぎるとぼやけた感じの絵になっちゃうので!

13.jpg

13) 目の下に明るい色をごりっとのせます。
この場合は目が赤なので黄色っぽい色を置きますー。
でも明るすぎだとこの後の作業が目立たないので、控え目な明るさを選んでください!
はじめ鉛筆で下にぽちょっと色を置いた後、「ぼかし」でかるく他の色となじませていきますー。

14.jpg

14) ここはアクセサリー的な作業です。
レイヤーを「発光」にして、鉛筆でぽちぽち色を置いていきます!
夜景を想像してごらん・・・光り輝くイルミネーションをイメージするんだ・・・!
と思いながら描いたけどそれっぽくもなかった。

15.jpg

15) 目の影ですーーーさきほども言いましたが、
ハッキリした絵が好きなので影は濃く描くことを意識する私!
さっき描いたモンスターボール影の境目と同じ位置に影付けます。
鉛筆を「水彩境界」にしてつけていきます!
ただ水彩境界はそのままだと濃すぎるので、強さを21くらいにしときますーーー

16.jpg

16) 目の影の下の方をこれまた「ぼかし」でなじませます。
あとモンスターボール影にもちょっとごりっとぼかしてなじませます!

17.jpg

17) 線画のまつげもごりごりぼかしていきます!
やりすぎると小悪魔メイクヤマンバ風になっちゃうのでほんのり。

18.jpg

線画の上にレイヤーを作り、色のついたまつげをつけます。
色は髪の毛の色をおきます!ほんの2・3本ピピッと生やします。

あとちょっと忘れてたんですが、ほっぺ等塗る時まぶたも同じ肌色ピンクにぬります
忘れてたので今塗りましたーーついでだから「ぼかし」で線画の茶色となじませました。


おめめ終了ですーーー!
いよいよ仕上げに入ります!
ちょっぴり修正して・・・

89a3fa13.jpg

4) 影つけていきます。ハッキリした絵が好きなので、
影はアニメ塗りっぽく大げさに濃く塗ります!これも鉛筆一拓です!
色はスポイトでとったり、「フィルタ」→「色相・彩度」でちょこちょこいじったりしてます。
目は楽しいので最後にもってきます!ってことでガン無視!!

5.jpg

5) 今度は水彩筆を使って影をふんわり置きます。
まずはテクスチャなしでかるーーくごりごりと!
こうするとさっきちょっと濃すぎたメルツくんの服の影がこう、ええかんじにごまかせた感があります。

筆設定は広く薄く塗りたいので、ブラシサイズを5.0に!筆先?は「■」選んでます
濃度とかはお好みで!私は57ですが塗る箇所によってコロコロ変わります。

また、レイヤーを「発光」に変えてベルトやボタンなどトゥルットゥルなところを光らせました。
ただ発光作業は後に本格的に行うので、ここは別に後回しでもかまいません!
私は忘れやすいので今ちょっと光らせたってそれだけです・・・


6.jpg

6) 水彩筆を「にじみ」にして、先ほどふんわり置いた影より
もう少し濃いと思うところにふわふわ置いていきます!ぼかすかんじでいきます。
私の絵はこういうところでいろいろごまかされていたんですね!汚い!

7.jpg

7) メルツくんの服と同じように、エルちゃんの服も立体的に近づくように塗っていきますー
あと髪の毛もテクスチャなし水彩筆で薄い影をおいていきます!
流れるように上から下へ、ほんのりおいていきます

8.jpg

8) ぼかし」を使って、「鉛筆」で塗ってあった影の端っこ?を少し薄くします。
りすぎるとボケた絵になっちゃうので、ひかえめに!
例の絵は一番わかりやすかった襟ですが、髪の毛の影など他の所も少しぼかしてあります。

9.jpg

9) 途中髪の毛の影とか薄すぎたんで、乗算かけて濃くしました!
こんなカンジでちまちま修正しながら描いてますがお気になさらず・・

ほっぺたや唇やその他ピンクのところをほんのり塗っていきます!
といっても色はピンクではなく、肌色よりの色で塗ります。
こうすると自然な赤みが出ると思ってます。

口やほっぺとかでいちいち色は変えず統一して塗ります!
ほっぺは一度広い範囲で薄く置いたあと、
目の周りが一番濃くなるよう上に上に色を重ねていきます。

ちなみにほっぺだけでなく、左端ほっぺから鼻の上を通過して右端ほっぺに至るまで
うすーく置いていってます。
この作業は体温の高い子供を描くときとかによくやります。ここはほんとにうすーくで構いません!


ハイッ次はおめめ編です!


過去に何度かありがたい事にメイキングを頼まれたことがあるんですが、
私の絵にはこれといった過程というか中身がなく、メイキングするまでもない・・・
・・・ってことでずっと断ってました;;;

けれど某所でメイキングブームがきたとき、ちょっと過程のある絵を描く練習がてらに
メイキングやってみたいな・・・と思ったのでございます

ってことで!!メイキングしました!!完全に自己満足で需要ないだろうとは思いますが、
最悪「へー、そうなん」と思って見てくだされば幸いです。

といってもザックリですすみません;;;
ではやっていきます↓

使用ソフトはSAIですー!
今回はアルビノちゃんズのメルツくんとエルちゃん描いていきますーー!

c579045e.jpg

1) 基本私の絵はシャーペンの下書きが線画になります。なぞったりはしません!
何描いても線汚いらくがきクオリティなのはこれが原因
ってことでスキャンスキャンーー

63a23062.jpg

2) 汚い消しカスとか画質が粗いところは消しゴムで修正します。
その後不透明度保護にチェックしてから、バケツで茶色に塗ります。

00cc3653.jpg

3) ザーーーーッと下塗りします。ここでは鉛筆しか使いません!
色の選択は自分で選んだりですが、よく他の方の絵や風景などの写真で気に入った色を、
スポイトで取り込んで塗ったりしてます。これとっても多い!
他人頼りです。この絵も髪の色とかは取り込みました!


ハイッ下準備はできました。この下準備だけで結構汗かきます私・・・
次は色塗っちゃうよ編ですー!
18ba0117.jpg

クリックしてくださいまし!


13日は双子の日だったそうですよってことで!大・遅刻ですが!!;;;
たまにはサブマスじゃないこっちの双子も描いてみようとくるんちゃん ^▽^
北米ごめんねごめんなさい・・・;;;

某所で今メイキングブームなんですが、私はメイキングするほどの過程をしてないので、
ちょっとこの機会に真剣に描いてみようと、時間をかけて描きました・・・・!
のわりには画力的にはなにも変わってないようですねうううん;;;

塗り方を変えてみたというか、昔の塗り方に戻ったというか、工夫をいっぱい入れて塗ったんですが
携帯からだとなにもかもつぶれてる事故・・・oh・・・

でもこの塗り方面倒だけどめっちゃ楽しいです////水彩筆ちゃん愛してるよー!!
 
img335.jpg


某所でリクエストいただいたRSEのユウキくん!!を、ちょっといじった
初描きでした・・・・すっげ新鮮でした・・・・ググりまくりました・・・・・なんかいろいろ間違えてるかな;;;

エメ服は寒そうなのでRS服で!

ちなみにリク頂いた方からはマサキさんいただいちゃいました・・・・・!//////
向こうも初描きだったそうでお互い道への挑戦だったわけですが、楽しかったです!
っていうかマサキさん初とは思えない再現率の高さでした!!!ああああん嫁確定////////


ありがとうーーーーー!!
65049661.jpg


「おかえりなさい、パパ!」
エルちゃん理想のLすぎて・・・・真っ白ほわほわ病弱っ子かわいい!//////


ca516fbd.jpg


キチったエルちゃんがどうしても描きたかったんだ・・・・・
血みどろで帰宅したパパを焦点あってない死んだ目で迎え入れるエルちゃん
横でパパ死んでるのに現実を受け止めないで一人遊びしだすエルちゃん
屍にひたすら話しかけて死んでゆくエルちゃん
ううううううん危険なかほり・・・ステキ・・・・・////////////////


らくがきがたまりすぎて困る
♥カレンダー♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥リンク♥
♥ついったー♥
♥バーコード♥
♥プロフィール♥
HN:
いもけんぴ
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
衝動で絵を描く典型的なB型人間。
♥最新CM♥
[09/10 侑]
[09/10 侑]
[09/10 侑]
[09/10 侑]
[09/10 侑]
♥カウンター♥
忍者ブログ [PR]